2月8日(土)~9日(日)の大雪で、このあたりの積雪は 30 cm くらいだったそうです。
- 県内13年ぶり大雪警報 秩父で36・0センチ、けが人続出 (埼玉新聞 2014年2月9日(日) )
10日になってから駅前、本屋、スーパーなどをまわってみましたが、雪かきでできた大きな山があちこちにありました。雪だるまは数カ所しかなくて、雪で遊ぶ子供が少ないのか、仕事が忙しくて余裕がないのか、歳で体がきかなくなっているのか、なんでしょうね。ツイッターでは雪の芸術作品がいろいろリツイートされていました。たとえば、
創作、想像力。
6歳の娘に、45年に一度の大雪らしいから遊んでおけ、と言ったら、「私は45年経ったらまた見られるけど、お父さんは生きてるかわからないんだからお父さんこそ遊んでおいたら」と言われ、ぐうの音も出ず、感慨に浸りながら雪だるまを作りました。 — dandori (@dandori) 2014, 2月 9
このツイートがすごい回数リツイートされていました。たしかに。
リアルタイム検索すると、王蟲を作っている方がたくさんいます。
エリアなかいちにナウシカの「王蟲」が現れたというので、さっそく見に行ってきましたよ。秋田公立美術工芸短期大学の生徒が作った雪像だそうです。人の背丈よりも大きくて、かなりインパクトがありました。 pic.twitter.com/S2ZRgOxjni
— りあ (@ria_cat) 2014, 2月 1
子供がいる友人たちはかまくらを作っていたようです。(十分に固めないと崩れて生き埋めになるぞという警告のツイートもまわっていました)
一番上の写真の像、一日経ったら表面が融けて化石か菌に覆われたようになっていました。
(2014/2/11)
☞ 雪の王蟲(その2) へ続く
「雪の王蟲」への1件のフィードバック